SSブログ

台湾で食べた軽めのもの

半月弱の間、仕事で台湾(台北)に行っていました。はじめての台湾です。
食べ物がおいしくておいしくて。まずは軽食から。

〝葱油餅〟ネギ入り胡椒パンという感じ。胡椒がすごくきいてて熱々でおいしかったです。35元

台北駅南部の台湾銀行本店に続く通りで。

〝胡椒餅〟歴史博物館に近い中正記念堂駅のそばで。これは肉入り。25元。熱々で口内をやけどしました。

朝食の定番。豆奬(熱々の豆乳)30元と油条15元

持ち帰りのお粥。十種類の穀物入り。35元

「大哥餃子」(訳すと兄貴餃子)という看板のある店で食べた酸辣餃子。80元

どうも新装開店だった様子。南港駅から5分ぐらい。

これは酸辣麺。この酸辣がおいしくてどこでもこればかり食べてました。70元

このお店は台北駅南部。世界書局・商務印書館という歴史物の本屋さんの近く。西洋式のような建物が結構のこっていました。

厨房の様子。

古亭駅近くの龍泉街という市場。朝市です。

生きてるものはこの鶏だけでした……ブタの頭、鶏の頭などありましたが、それは省略します。

魚が豊富。ただ100元=350円は日本とそんなに変わりません。


この人はカメラを向けたらポーズしてくれました。少数民族の方でしょうか。

練り物のお店。

路上でも。

この焼き肉店の群馬は何なのでしょう。肉は牛とブタでした。

お菓子がおいしそう。右端はカボチャを砂糖で固めた感じ。17元
真ん中は台湾定番のパイナップルケーキ。30元。下はタロイモせんべい。30元。

これは味もそっけもない、ただ小麦をねって焼いたもの。20元。シンプルな薄味でなかなかいけました。おやつでしょうか。

もちろんこういうのも食べたのですが、それは別にまとめましょう。

全体として、物価は日本とほとんどかわりません。1元=3.5円
ただこうした軽食が200円以内で食べられるのと、地下鉄が10元~40元まで(35円から135円)、バスが市内一律15元(45円)という公共料金の安さで、暮らし安いように感じました。

地下鉄はみなきっちり整列して乗り降りするし、町中にまったくゴミが落ちていないし、だらしない格好の若者を全然みかけないし、公共の場所ではみな静かにするし、道を譲るし、私が子供のころの昭和40年代の日本の雰囲気がしました。
台湾に対して大きな大きな好感を持った、と正直に書いておきます。

次回は、宴席料理編?


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

ミモザ

こんばんは~!奇しくも市場対決となりましたね^m^
台湾へ半月近くの出張なんてカッコいいなぁ。
台湾のお料理ってヘルシーなものが多いのですね。
葱油餅や豆乳、十穀の入ったお粥なんか食べたいな。
それに若者が日本の良き時代の礼儀を持っている点も
意外でした。
私が持っているイメージを改めないといけません。
次は宴席料理?嬉しいです。楽しみに待っていますね。
by ミモザ (2007-11-30 21:45) 

たおちゃん

はじめまして。
台北に2回しか行ったことはありませんが,食べものは
安くて美味しいし,街の人は親切で地図で探しものをして
いたりするとすぐ教えに来てくれるし … と本当に良い
ところですよね~!!
あと,台湾ドラマも大好きです。(^^)
by たおちゃん (2007-12-02 17:57) 

沙発

ミモザさん、niceありがとうございます。
よいお名前ですね。おっとりして、たおやかなご婦人というイメージがわきました。
台湾ではずっと半袖で過ごしていたので、成田空港でリムジンバスを待っているとき、もう寒くて寒くて死にそうでした。一週間たってもまだ体温調節がうまくいかない感じです。
宴席料理、果物、寺や道観など、写真がいっぱいありますよ。ご期待ください。
by 沙発 (2007-12-03 00:51) 

沙発

たおちゃんさん、はじめまして。niceありがとうございます。
始めての台湾で、もう楽しくて楽しくて、帰るのがいやで泣きそうなぐらいでした。
台湾はDVDの価格が安くて、北京の海賊版よりも安くて驚きました。台湾ドラマのDVDは買わなかったのですが、次回はきっと買おうと思います。お勧めのがあったら、教えてくださいね。
by 沙発 (2007-12-03 00:57) 

鯉三

はじめまして。台北在住の者です。
いい写真がたくさん撮れましたね。よく市場へ行くのですが、生活しているとなかなかカメラを持って出かけないので、新鮮な感じがしました。物価は食べ物と交通費が安いので助かっています。住んでいるとやはりいろいろありますが、日々ストレスを感じることもなく、のんびり暮らしています。
by 鯉三 (2008-04-22 20:22) 

沙発

はじめまして、鯉三さん。以前から、ずっとラーちゃんとマメちゃんの日常を楽しみに拝見していました。
初めて台湾に訪れてみて、ここなら両親を連れてきても大丈夫と感じました。鯉三さんのように、私も両親を温泉に連れて行きたいと思っています。
晋江茶堂の「薑絲大腸」も味わってきましたよ。

by 沙発 (2008-05-06 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。