SSブログ
前の10件 | -

転載:南相馬市の現状と一人っきりの2歳の女の子

南相馬市の現状がわかります。
支援の手が届かない状況は、いまだ改善されていないようです。

避難所には、両親を亡くした2歳の女の子がいます。

「News for the People in Japan」からの転載です。

http://www.news-pj.net/genpatsu/2011/oshidori-0514.html
nice!(0)  コメント(0) 

福島県避難地区の動物救済(猫おばさんの叫び)

毎日、福島県でペット救済に奔走されている方々の叫びが書かれているブログを見ています。

とくにこの方のブログは必ず読みます。
「oa2542さんのブログ」(アロマの守人)
http://ameblo.jp/oa2542/

アロマの守人さんの動物に対する優しい気持ちがにじみ出ているいいブログなのです。

このブログの5.12の記事から、猫おばさんの叫びを転載します。

*********************転載**************************
皆様既に猫おばさんはご存知と思います。
私は不甲斐ない事に猫おばさんを手伝ってたった3日で寝込んでしまい、天皇陛下と皇后様へ直訴の席にご一緒できませんでした。布団の中からでもお手伝いしたくて連絡をしたところ、「マスコミは取材だけで流さなかった。是非皆さまに世の中へ拡散をお願いしたい」と頼まれました。
以下は直訴の内容そのままです
「20㎞圏内に取り残されている動物・ペットに水と餌を与えて下さい。見殺しにしないで下さい」
用紙は白の厚紙で、1メートル×80センチ かなり大きな紙に「何度も何度も重ねて書いて字を太くしたのよ」とおっしゃってました。ここに彼女のお人柄が忍ばれます。その厚紙を八折りにして持ち込み、御前で広げて掲げたそうです。
天皇陛下と皇后様は御言葉はかけて下さいませんが、頷かれていたそうです。
当たり前の事を言っている我々をどこのどいつが何の為に妨害するのか!!
当たり前の猫おばさんの訴えを広めて下さい。お願いします!!

****************************************転載終わり

youtubeに猫おばさんの叫びがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=nnt_a2PGqU0
nice!(0)  コメント(2) 

20キロ圏内動物救助のお願い

ブログ「犬猫救済の輪」から転載です。
http://banbihouse.blog69.fc2.com/


力の結集を!決定は、原子力保安院です!!
この件、最後のお願いになるかもしれません!

転載歓迎 拡散希望!!

大至急、ご協力をお願いします。

22日正午0時より20キロ圏内が警戒区域となるとの情報です。
圏内に取り残されている動物を救うためには、最高決定機関である原子力保安院にお願いする以外に方法は残されていないと考えます。
全ての力を結集して、原子力保安院に嘆願して下さい。


ご参考のため文章のサンプルを作りました。
ご自由に全体、部分をお使い下さい。
ひとり、ひとりが保安院にお願いすることで、あの子たちの命をお救いください。
御急ぎ下さい。
(特にお願い1)の内容は大切です)

原子力安全・保安院へのメールはこちらから
https://wwws.meti.go.jp/nisa/index.html



(当会作成文例)

20キロ圏内に取り残された動物救助のためのお願い

1)20キロ圏内での愛護団体、ボランテイアの活動の継続
徘徊犬猫その他愛玩動物の保護捕獲は私達の様な動物ボランティアでなければ成し遂げられません。
経験と技術が無ければ救助は困難です。私達は自己責任で活動しており、この区域で活動したことによって将来、健康上の問題が発生してもいかなる苦情、要求を行うことはありません。圏内への出入り時に警察の荷物チェックを受ける等いかなる条件にも従います。動物ボランティアが活動時間や装備等必要な条件を満たした上で、引き続き20キロ圏内で活動を続けられますようお取り計らい下さい。
2)飼い主自身によるペット救出
ペットを飼い主自身が連れ戻すことができるよう車両の準備をお願いします。遠方避難等で飼い主自身が赴けない場合、愛護団体等が代行できるようお願いいたします。
nice!(1)  コメント(2) 

民主党のみなさん、福島県原発20キロ圏内に残されたペットを見捨てないで!

民主党のみなさん。
福島の動物たちを見殺しにすれば、後世に絶対消えない悪名を残しますよ。
どうか、原発20キロ圏内の動物の救済のため、短時間の一時立ち入りを許可してください。
スクリーニングと立ち入り条件を厳格にすれば、問題は生じません。
どうかお願いします。

★現地で活動なさっているレスキュー団体一覧
 http://onyawan.blog93.fc2.com/blog-entry-649.html#comment2219


以下は、「犬猫救済の輪」ブログからの転載です。
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-category-47.html

1、緊急のお願い
取り残されているペットを助けよう!
首相官邸にメールで呼びかけています。ご協力ください。
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-date-20110411.html


2、緊急のお願い(原発立ち入り禁止区域のペット救済)
環境大臣にお願いしています。ご協力ください。
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-date-20110415.html

16日松野頼久先生がペット救済を農林水産省にお願いして下さいます。
首相官邸、環境大臣とともに、あなたの声を農林水産大臣にもお届け下さい。
尚、以下に、文章サンプルを用意しました。
ご自由に全体、部分をコピーしてお使い下さい。

3、農林水産省への嘆願
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-date-20110416.html
https://www.contact.maff.go.jp/voice/sogo.html


(文章例)

農林水産大臣 鹿野道彦様

立ち入り禁止区域の動物救済のお願い

国難にあたり、ご公務に感謝申し上げます。

立ち入り禁止区域に取り残されている動物の救済をお願いいたします。
室内の猫は餓死や共食いがみられ90%が死亡しています。犬は衰弱しながら徘徊、繋がれたまま絶命、牛馬はさまよっています。
飼い主だけではなく、国民全体が心を痛めています。海外メディアも繰り返し報道しています。
なにとぞ早急に以下の措置をお願いいたします。

1)飼い主自身が迎えや捜索に行けるようにして下さい。マイクロバス等の手配をするなどの措置をお願いします。
自分で行けない飼い主は愛護団体等に救助を依頼できるよう橋渡しをお願いします。

2)飼い主や愛護団体等が救出したペットを一時保護できる場所を用意してください。その場所で獣医師による応急治療もお願いいたします。

nice!(1)  コメント(0) 

ぎっくり腰

なんか〝ぎっくり腰〟になりました。
8月の半ば、もう治りましたけど。

絶叫してしまう激痛とともに、布団から起きあがれなくなり……
寝返りもできず、起きあがることもできず。
ただ、もがくのみ。
結局、起きあがるのに30分。

このまま起きあがれず、トイレにもいけず、ご飯も食べられず、死ぬんじゃないかと……
とくにトイレに行くのが辛くて(>_<)

歩けるようになってから、整形外科に行きました。
骨には何の異常もありません、とのこと。
電気の刺激の治療を受けて、湿布と飲み薬をもらって帰ってきました。
PICT0009.jpg
PICT0010.jpg

猫たちはというと。
腰に激痛が走って「あーっ」と叫ぶと、脱兎(猫)のごとく一目散に押入に逃げ込みます。
もがいている姿を、よこでじっと見てます。
PICT0006.jpg
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

デラックスマンゴーシャワー

残暑、まだまだ暑いです。
ちょっと前に、渋谷青山通りの「華々美人」でデラックスマンゴーシャワーを食べてきました。
PICT0035.jpg
かき氷を食べたのは、何年ぶり?
黒いのはタピオカ。堅くて噛みごたえがあって、おいしかった。
マンゴーは甘くてとろけるよう。

これ一つ食べたら、お腹一杯で大満足でした。
PICT0036.jpg
二つ食べたわけではないですよ。

今年の夏はこれをがぶがぶ飲んでいました。
PICT0007.jpg
クマザサとアマチャヅルを煮出して冷やして。
クマザサは免疫力を高めて、アマチャヅルは血圧を下げるそうな。

猫たちはひたすら寝て過ごしてます。
くろこだけは押入に籠もってでてきません……
PICT0025.jpg

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

お暑うございます……

東京も暑いです。
猫たちはまるでたおれているよう。
PICT0015.jpg

とくにしろくろこは毛が多くて暑そう。PICT0023.jpg
衣類の整理をしていたら、冷たいところを占拠。
PICT0009.jpg

とらこはいつもの寝床で(壁紙…)
PICT0028.jpg
ねずこのそばは窓際で涼しいので、とらこのお気に入りの寝場所なのです。
PICT0001.jpg

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さよならありがと名鉄パノラマカー

名鉄パノラマカーがなくなるんですね。
さびしいことです。

高校に通った三年間、朝7:33に岩倉駅から名鉄に乗って新名古屋で降りていました。
古くなったパノラマカーが快速と急行に使われていたので、よく乗ったものです。

速度をあらわすメーターが車両ごとにあって、
時速100㎞を越えるのは下小田井の駅を過ぎるころでしたね。
100㎞を越えるとなぜか嬉しかった……
行きは栄生が近づくと、帰りは西春が近づくと、だんだん速度が落ちてきて。

ワンカップPさんが、パノラマカーを歌った名曲を書いています。これを聞くと泣けます。

名鉄のホームページから、パノラマカーのミュージックホーンが聞けます。
ぱららぱららぱらららー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑いです

夜中、ねこさんたちが騒いでるなぁ、と思っていたら、
またヤモリさんが、……たおれてました。
ご冥福をおいのりします。

主犯はこのひととおもわれ。
PICT0026.jpg

暑いので、みんな寝て過ごしてますね。
PICT0002.jpg
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

合羽橋(かっぱばし)の七夕祭り

7月10日、帰りにたまたま合羽橋(かっぱばし)を通りかかったら、商店街の七夕祭りでした。
PICT0018.jpgPICT0019.jpg
かっぱばしには、至る所にかっぱがいるんですね。
PICT0027.jpgPICT0040.jpgPICT0041.jpgPICT0017.jpg

七夕の短冊を見たのは、何年ぶりでしょう。
PICT0020.jpg
サッカー・野球・ピアノが上手になりたい、というお願いが多くありました。

商店街なので、それぞれ店のものを売っています。
PICT0024_edited.jpgPICT0031.jpg
この左側の写真はお豆腐屋さんの出店で、冷たい豆乳を売っていました。これが本当においしかった……
右側は果物。スイカを食べました。甘くて冷たくておいしかった。

これは胡瓜の一本漬け。かっぱだから。
PICT0035_edited.jpg

ちんどんやさんも出ていました。久しぶりに見ました。
PICT0037.jpgPICT0039.jpg
ちんどんやさんの服装というのは、江戸の武士と中国の昔の服装なんですね。

こちらのおばあさまと中学生のお孫さん、という感じがよい風情でした。
PICT0028.jpgPICT0029.jpg

焼きそばもたべました。
PICT0021.jpg

これは合羽橋の店で売られていた商品模型。本物みたい。
PICT0042.jpg

いわゆる「テキ屋」さんの出店は一軒もありません。子供がいっぱい来ていて、高校生ぐらいのお兄さん・お姉さんや商店街の若い人たちが中心になって、いろいろな出店を企画しているようで、とても好感がもてました。変なみっともない服装・髪の毛の若者をぜんぜんみかけなかったことも、書いておきましょう。

座って焼きそばを食べてラムネを飲んでいたら、若い娘さんから「七夕祭りの実行委員からアンケートをお願いします」と礼儀正しく声をかけられて、応じると娘さんは「ありがとうございました」とお辞儀して去っていきました。この一連の応対も、とても気持ちよかったです。

小林信彦氏が「浅草・柴又が下町だと思われては困る」といっていた言葉の意味が、少しわかったような気がします。

心残りは、「かっぱのステーキ」を売るお肉屋さんでお客さんが行列を作っているところの写真を撮りそこなったこと、「かっぱのステーキ」を買えなかったこと。普段も売っているそうなので、もう一度チャレンジしようと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。