SSブログ

早稲田のおそばやさん、亀鶴庵が閉店

早稲田通りの老舗そば屋、亀鶴庵が8月末日で閉店しました。
昭和10年創業、72年の歴史がいま幕を閉じました。



「きかくあん」なんですね。
昭和10年生まれの私の先生に「かめつるあんが閉店で」と言ったら、
「きかくあん」ですよ、と。

二階の手すりには折り鶴と亀が。

学部生のころは、このたたずまいに気押されて入れなかったのですが、
大学院生のころ、落ち着いた雰囲気のなかでゆっくりそばを食べられるので、
よく通ったものでした。


そういえば「あんかけ」をたのんだら、関東風の真っ黒のあんかけがでてきて、
尾張出身の私がおどろいたのもこの店でした。
天丼とおかめそばをよく食べましたね~

穴八幡下の焼き魚を食べさせる定食屋もなくなってしまったし、
(村上春樹の『遠い太鼓』でも回想されてますね)
早稲田通りの中華の一歩さんはつい最近、火事で焼けてしまったし、
好きだったお店がどんどんなくなっていきます。
ラーメンのメルシーさんには、ぜひがんばっていただきたいものです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ミモザ

勿体無い話ですね。こういう由緒あるお蕎麦やさんは
ずっとあって欲しいですね。
後継者がいなかったのでしょうか。火事で焼けてしまう所も
あるのですね。あぁ、勿体無い^_^;
ラーメン屋のメルシーさん(^m^)は末長く続けて欲しいですね。
あ、ポチして帰ります。
by ミモザ (2007-10-23 20:24) 

沙発

なっちのママさん、ポチありがとうございます。
一昨日通りかかったら、この建物を解体中でした。マンションになるそうです。
早稲田通りは古本屋の街といわれますが、古本屋さんももう数えるほどしか残っていません。神田神保町の古本屋街よりも安めの値付けなので、残ってほしいものです。ラーメンのメルシーも。
by 沙発 (2007-11-04 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ムコ多糖症神田明神と銭形平次 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。