SSブログ

岩倉城のいま

岩倉城跡は名鉄犬山線岩倉駅から歩いて5分ほど。
とはいっても城もなく城跡もなく、ただ石碑があるだけ。

教育委員会さん、ご苦労様。

岩倉城とは関係ない石碑が集められている。ただこれだけ。

私が子供のころは、この石碑群が住宅街のなかにぽつんとあって、
ちょっと探さないとわからないところにあった。
ただ付近よりも盛り上がった場所だし、まわりに堀の役目を果たしたと思われる小川もあって、
ここに城(というよりも砦)らしきものがあったんだな、と想像できる場所だった。

でもいまは、その真ん前に広いバイパス道が作られて、地形は崩れてしまっている。
小川も埋められてしまったし……。

近くには「古知野街道」という雅びな名前の街道が通っていて、木曽川近くの犬山まで続いている。
その道沿いには、まだこんな家や路地が残っている。


今度の京都出張の帰りにここに寄って、
一日かけて、なくなってしまいそうなものの写真をとろうかなぁ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

ミモザ

沙発さんの記事はさすがに上手いですね。
何度、読ませてもらっても上手いと思います。
プロだから・・といったらそうなんでしょうが
こんな風に書けたら・・と思います。う~~む(*^_^*)
by ミモザ (2006-09-23 21:08) 

沙発

なっちのママさん、お褒めいただいて恐縮です。嬉しいやら恥ずかしいやら。
ブログをはじめたころ、長い文章をくどくどと描いていたのですが、みなさんのブログを見ているうち、簡潔に書くコツがうっすらぼんやりわかってきたのです。
なっちのママさんが毎日更新されて、しかも読みやすい楽しい記事で満載なのに比べたら恥ずかしいかぎりです。(*^_^*)
by 沙発 (2006-09-29 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。